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赤ちゃんが笑顔になる!離乳食インストラクターが作る「おいしい離乳食日記⑤」初めてのお出汁とタンパク質

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2019.01.23
神田ひかり

神田ひかり

さかな屋の嫁 / 離乳食インストラクタ― / 西尾市在住

赤ちゃんが笑顔になる!離乳食インストラクターが作る「おいしい離乳食日記⑤」初めてのお出汁とタンパク質

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離乳食インストラクター神田ひかりです。離乳食インストラクターとして安心で安全な最新の情報と共に、赤ちゃんが笑顔になる「おいしい離乳食メニュー」を日記形式でお届けします!

「離乳食ってまずいんでしょ?」「大人が食べるものじゃない」って思っていませんか?いえいえ、離乳食はおいしいんですよ。調味料や油をいっぱい使って味付けしなくたって、大人が食べてもほっこりするような「おいしい離乳食」が作れますよ!この離乳食日記では和のおだしを使って素材の味を生かしたおいしい離乳食献立と共に、食材の下処理方法、便利な道具や食べさせ方のコツなどの情報も一緒に綴っていきます。

これからママになる方、離乳食を始める方、すでに始めている方、離乳食ママを応援したいパパ、昔のことで忘れちゃった方、お孫さんにために今の離乳食を知りたいおじいちゃんおばあちゃん。

「人生80年の食基盤」となるのが離乳食です。大切なあなたの赤ちゃんの離乳食にお役に立てれば幸いです。また、赤ちゃんの為だけでなく濃い味付けに慣れてしまった大人の方にも。家族みんなの食生活をみつめ直すきっかけになるといいなぁと願っています。

離乳食初期「Day31〜Day37」
 ー5、6ケ月頃(ゴックン期)ー

Day31〜Day37、離乳食開始して1ケ月が経ちました。初期後半です。1日1〜2回離乳食を与える。必要であればその後授乳する。

Day31〜Day37の目標

炭水化物(10倍つぶし粥)+ビタミンミネラル(お野菜)+タンパク質(豆腐)

①初めてタンパク質(豆腐)を与えます。
②10倍粥は裏ごしたり、すりつぶしたりして、ヨーグルト状にする。
③お野菜(ビタミンミネラル源)は繊維の少ないかぼちゃなどを選ぶ。
④完食できなくてもいい。お粥、お野菜、スプーンの感触に慣れる事が目的。
⑤ママが抱っこしてお顔の正面からスプーンがくるように意識する。

与える量の目安と種類

赤ちゃんの体調や食べ具合を見ながら徐々に量を増やしていきます。離乳食開始して1ケ月経過したこの時期は、1日1〜2回食で炭水化物「10倍つぶし粥」、ビタミンミネラル「お野菜」、初めてタンパク質「豆腐」を与えはじめます。初めての食材は連続2日間与えてみて身体や体調の異変がなければ新しい野菜に切り替えました。

一般社団法人離乳食インストラクター協会2級講座資料参照

食材の下処理例

初期形状:ヨーグルト状
ー必要ならば白湯でのばすー

白菜

白菜
葉の部分を茹でるか蒸す裏ごし

トマト

トマト
ミニトマト同様
皮、種を取り除いてから
裏ごし

カブ

カブ
皮を厚めにむいて茹でるか蒸す

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さかな屋の嫁 / 離乳食インストラクタ― / 西尾市在住

愛知県西尾市在住 2児の母。19歳で調理師免許取得所得後、8年間名古屋国際ホテル他レストランキッチンにて修業後、さかな屋の旦那と出会い結婚。長男が離乳食を食べてくれず悩んだ事をきっかけに、離乳食インストラクター資格を取得し離乳食講座を定期的に開催中(累積受講者数700名以上)。

おさかな離乳食セット「ととBaby」開発や離乳食インストラクター協会やクックパッド、自身のブログでおさかな離乳食記事執筆やレシピ提供、魚のさばき方、包丁の研ぎ方講座を定期的に開催するなど、魚食普及、魚離れに歯止めをかけるべく活動中!

http://www.kanekakanda.com/

instagram https://www.instagram.com/sakananohikari/

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