きかんしゃトーマス号に乗ろう!大井川鐵道「DAY OUT WITH THOMAS 2022」に行ってきました。

静岡市エリア
掲載日:2022.09.13

大井川鐵道のきかんしゃトーマスの公式イベント「DAY OUT WITH THOMAS 2022」に行ってきました!

きかんしゃトーマス号の乗車はもちろん、トーマス号のなかまたちと間近で出会える「トーマスフェア」やきかんしゃトーマス号の整備工場見学など、トーマス好きにはたまらないイベントです(※2022年夏のイベントは終了)

※情報は取材時のものです。
ご利用の際には、各施設・各店舗の最新情報をご確認ください。

名古屋方面からのアクセスは?

きかんしゃトーマス号が運行しているのは、大井川鐵道の「新金谷駅」⇔「千頭駅」。今回は千頭駅発のチケットを事前に購入しました。

下記のルートで「千頭駅」を目指します。

名古屋駅
新金谷駅
千頭駅

▼詳しくはこちら

新金谷駅もトーマス一色!売店にはトーマスグッズも売っていましたよ。

新金谷駅からは「ELかわね路」に乗り換え!レトロな空間がたまりません。

1時間ほどで「千頭駅」に到着しました!

千頭駅で「トーマスフェア」を楽しもう!

千頭駅では、トーマス号のなかまたちと間近で出会える「トーマスフェア」が開催されています。(開催日:きかんしゃトーマス号運転日)

トーマス号に乗らない方も、チケット&千頭駅入場券を購入すれば入場できますよ!

【入場料】
小学生以上:¥500

※マイカーでお越しの場合は、千頭駅の入場券が別途必要です。

きかんしゃトーマス号となかまたちが大集合!

パーシー、ヒロ、ジェームス号、きかんしゃトーマス号が一列にそろうのは、トーマス号が千頭駅に到着してから出発するまでの約1時間だけ。マイカーの方は事前に時間をチェックしておきましょう。

こどもの頃に大好きだったトーマス号たちに、こんな間近で会えるとは!

パーシーとヒロの運転席に入ってみよう!

なんとパーシーとヒロの運転席には入れるようになっているんです。

ボタンを押すと、パーシーとヒロとおしゃべりもできますよ!

ウィンストンに乗ろう!

トーマスのお話ではトップハム・ハット卿が乗るレール点検車「ウィンストン」。千頭駅のウィンストンは、ペダルをこぐと進みます。トップハム・ハット卿になった気分で出発〜!

一度に3人まで乗れます。(1回¥300)

お子さんが楽しめるアトラクションが満載!

その他にも、スタンプラリーやトーマスミニSLなど、お子さんが楽しめるアトラクションが満載!

今回はトーマス号が出発する約1時間前に到着しましたが、かなり駆け足だったので、「トーマスフェア」を満喫したいという方は、少し早めに到着するのをおすすめします。

大井川鐵道オリジナルの
トーマスグッズをGET!

千頭駅の2階にあるのは、「トーマスショップ&カフェ」。

大井川鐵道オリジナルのトーマスグッズが盛りだくさんです。大井川鐵道限定グッズは、赤いロゴマークが目印!オリジナルグッズがとても豊富で、どれを買おうか悩んでしまうほど。

オリジナルグッズは新金谷駅の「プラザロゴ」でも購入できます。

カフェではタピオカドリンクやかき氷などがテイクアウトできます。ドリンクももちろんトーマスデザイン!

きかんしゃトーマス号で新金谷駅へ

いよいよ!!トーマス号に乗車する時が来ました。

トーマスとなかまたちをあしらった車内装飾にワクワクが止まりません。なんと車内アナウンスはトーマスの声!

千頭駅でGETしたトーマス弁当をいただきながら、ゆったり電車旅。

沿線の豊かな自然に癒されます。所々で並行する道路を走る「バスのバーティー」にも会えましたよ!

静岡らしい美しい茶畑も!

車内販売もありました。車内販売限定のグッズもあるので、お見逃しなく!

1時間20分ほどで新金谷駅に到着しました!

きかんしゃトーマス号の整備工場見学

改札を出て、新金谷駅で開催されてる「きかんしゃトーマス号の整備工場見学」へ!

トーマス号の出発前の準備作業や、1日の仕事を終えて戻ってきた後の到着後の様子が見学できます。

新金谷駅に戻ってきたバスのバーティーにも会えましたよ!

ちょうど整備工場の点検橋にトーマス号が停車していました。

出発前・到着後の一部の時間帯は、このようにトーマス号のすぐ隣で記念写真が撮れます。

こんなに間近でトーマスを見られるとは!

整備工場の入り口で配布されているパンフレットには、トーマス号の各部名称が紹介されているので、照らし合わせながら見学するとおもしろいですよ。

整備工場の奥では、とくしゅしょうぼうしゃの「フリン」に会えます!

フリンはいつでも会えますが、トーマス号とバーティーは会える時間が異なるので、事前に時間をチェックしておきましょう。(※当日に限り、入場券の提示で再入場が可能)

「プラザロコ」でお土産をGETしよう!

最後は新金谷駅の向かいにある「プラザロコ」へ!

DAY OUT WITH THOMAS開催期間中、店内には大井川鐵道限定のきかんしゃトーマス号グッズがずらり。館内奥では、古い機関車や鉄道関連グッズが展示されています。

トーマスの記念メダルもつくれますよ!

今回は大井川鐵道「DAY OUT WITH THOMAS 2022」をご紹介しました。

2022夏のイベントは終了しましたが、これまで大井川鐵道ではクリスマスや年末など夏以外に「DAY OUT WITH THOMAS」を開催しているので、要チェックです!

スポット詳細

【大井川鐵道】

Life Designs (ライフデザインズ)は、”東海エリア(愛知・岐阜・三重)の暮らしをもっと楽しく”をテーマに、情報発信するライフスタイルメディアです。

おでかけやランチの参考など、読者のみなさんの日常に寄り添えるメディアでありたいと思っています。運営しているのは、食・おでかけ・趣味に日々全力な編集部員たち。自分たちが東海エリアで生活する中で、出会ったモノや場所、琴線に触れたことをメディアを通してお届けしていきます。