【フィルムカメラを片手に】「LOVERS NAGOYA vol.04」を片手に(ContaxG1+D FunS 編)

名古屋 昭和区
掲載日:2022.11.25

こんにちは。フォトグラファーの堀です。
今回は『LOVERS NAGOYA vol.04』を片手にお散歩してきました!
『LOVERS NAGOYA vol.04』が紹介するエリアは、御器所・桜山・瑞穂区役所周辺です。

『LOVERS NAGOYA』は、以前取材させていただいたこともある大ナゴヤツアーズ実行委員会代表の加藤さんが中心となって「名古屋の『名物』を載せたガイドブックではなく、『好物』をまとめた1冊を作りたい」という想いからできた名古屋案内本です。

歩いて回れるエリアが1冊にまとめてあるのでカメラ散歩にもぴったりです!

▼過去の記事はこちらから

モーニングは『KISO』へ

今回のモーニングは『KISO』へ。
ひとびとの基礎になるお店。をコンセプトに2021年8月にオープンした『KISO』。
地下鉄「桜山」駅8番出口から徒歩約8分。市バス滝子バス停が目の前にある場所にあります。
お散歩前のリサーチによると朝から人気で並んでいるとのことだったのですが、私が行ったときは運良くスムーズに入店できました。

イートイン限定メニューのTasting Plateと、カフェラテを注文。
今回のTasting Plateは、サワードウ・マロングラッセサワードウ・いちじくマスカットのルヴァンの3種類でした!
どれもおいしく、ハード系だけどもちもちの食感に、栗やいちじくが大きめに入っていて果肉を感じます。いちじく好きにはたまりません!マロングラッセにはたっぷりの栗とナッツ。朝食にもおやつにも食べたくなる味でした。

昭和が残る「ボンボンセンター」

『KISO』を出て、駅の方へ戻ります。
10分ほど歩いたところに『ボンボンセンター』があります。

突如現れて漂う昭和感。「ボンボンセンター」と書かれた青いゲートをくぐったらタイムスリップしてしまいそう。

ゲートをくぐった先にある細い路地には居酒屋やBARなどが今も営業しています。
ちょっとディープな名古屋を感じたい夜に行ってみるのはいかがでしょうか?

地図をたよりに散策

ブーランジェリー ブレ・ヴァン

『LOVERS NAGOYA vol.04』の地図をたよりに少し歩いてみます。

まず出てきたのは『ブーランジェリー ブレ・ヴァン』
お店の前には広めの駐車場もあり、車でも行きやすいパン屋さんです。

『ブーランジェリー ブレ・ヴァン』を過ぎたあたりで右に曲がって『塩付街道』に入ります。
江戸時代の中頃まで本星崎あたりでつくっていた塩を千種区の古出来町あたりまで集荷していました。その道約10kmが『塩付街道』と呼ばれています。

トップフルーツ八百岳

1本道を奥に進むと『トップフルーツ八百岳』を発見。
そのあたりでまた駅の方に戻っていきます。

フィナンシェリー アッシュ

駅に戻る途中見つけたのは『フィナンシェリー アッシュ』。
赤い扉がかわいい外観に吸い込まれるように入店。
たくさんのフィナンシェが並んでいて、店内はバターの香りが漂っていました!

季節限定の商品もあるようで、私が伺ったときは秋限定の大納言と栗・かぼちゃ・さつまいものフィナンシェが並んでいました。

おすすめと書いてあったヘーゼルナッツと、ナッツやアーモンドがゴロゴロ入ったチョコのフィナンシェを購入。レジ横には賞味期限が近く安くなった商品も。タイミングがいいと少しお値打ちに購入できるかも?!

ランチは絶品のとんかつを食べに「ぶたいながき」へ

ランチは『ぶたいながき』へ。
11時半開店、5分前に到着しましたがすでに並んでいました。わたしは10番目。外で待つこと45分、ようやく中へ入れました。

店内は落ち着いた雰囲気。今日はとても暑かったので出された冷たいお茶を一気に飲み干しました。
メニューは、待っている間にスマートフォンで注文します。

頼んだ上ヒレカツ定食が出てきました!
衣が薄くてサクサク!見た目の肉厚とは裏腹に、柔らかくて噛む力いらず。意外とさっぱり食べれちゃいます。ソース、からし、塩が付いてきますが、わたしのおすすめは塩一択です。
十分おいしい定食でしたが、隣の席の方が食べてた「KAZUHOROヒレカツ定食」がすごい肉厚で美味しそうだったのでいつか食べてみたいです。

今回は『LOVERS NAGOYA vol.04』を片手に桜山を中心にお散歩しました。
まだまだ書き足りない、歩き足りないお店や場所が『LOVERS NAGOYA vol.04』には詰まっています。
だいすきなパン屋さんも点在している地域なので通いたいな〜と思いました!

今回使用した桜山駅には、以前ご紹介したモザイクタイルアートもあったので、そちらも是非見てみてください♪

スポット詳細

アライブ株式会社の専属フォトグラファー。普段はウェブサイトで使用する写真をメインに、さまざまな媒体に掲載する写真を撮影をしています。

気ままな投稿になりますが、写真を通じて名古屋の魅力を発信していきます。