“うれしいをアゲる。”をコンセプトに、地元企業とコラボレーションしたオリジナル商品が揃う「名鉄商店」。ユニークなデザインパッケージはもちろん、白と黒の2カラーで区切られた店内に“老舗企業”と“新興企業”のアイテムを分けてディスプレイするなど、空間にもこだわりが満載です。
商品を眺めている時間さえも面白い、新感覚のお土産屋さん「名鉄商店」の人気アイテムと、今年1月に発売したばかりの新商品を紹介します。
目次
老舗と新興の魅力が詰まった空間
巨大しめ縄の下にも“こだわり”が!
名鉄百貨店本店[メンズ館]1階にある「名鉄商店」。店内は左側が白色、右側が黒色と2つのカラーに分かれており、白色側には“老舗企業”、黒色側には“新興企業”のお土産がディスプレイされています。
老舗側の空間にはテラゾータイルや槍など伝統的な日本建築、新興側にはクロメートめっき銅板やアクリルなど次世代の建築素材が取り入れられ、新旧それぞれの魅力が際立つ2つの空間を、店舗のシンボル「しめ縄」が繋ぐように飾られています。
お土産を通して、“老舗企業と新興企業もみんなで地元を盛り上げよう!”という想いが詰まった空間。店内中心に位置する“しめ縄”の新興側の下をよく見てみると、畳で「名古屋」の「名」が描かれていたりと、細かい部分にまで“地元愛”が詰まっています。
フレッシュな発想と斬新なパッケージが魅力!
オススメの売れ筋アイテムをチェック
“うれしいを、アゲる。”を商品コンセプトに、愛知県・岐阜県で展開している70種類以上のお土産が集結する「名鉄商店」。
食べることでその地域の良さを再発見し、気分を“アゲる”。その嬉しさがその地域へと出向くキッカケとなり、お土産を買って家に帰る。そのお土産を楽しかった思い出と共に大切な誰かに“あげる”ことで、地域の魅力が人から人へ伝わっていく。「名鉄商店」が発信する商品には、地域の活性化と人の笑顔に繋がるさまざまなキッカケがギュッと詰まっています。
実はこれらの商品、なんとすべてが「名鉄商店」と地元企業のコラボレーションから生まれた完全オリジナル商品!「名鉄商店」に勤務する20代スタッフを中心とした商品開発チームがコンセプトやパッケージ、値段などを提案し、地元企業と共に作り上げた商品なのです。
フレッシュな発想と斬新なデザインが取り入れられた商品はどれも魅力的で、自分一人では“選びきれない”のが正直なところ。そこで今回は、「名鉄商店」広報・佐藤さんに売れ筋の商品を教えていただきました!
弁才天「黒胡麻砂利餅」1,200円
ピーナッツペーストと砂糖を柔らかい求肥で包み込み、黒ゴマをふんだんにまぶした“ネオ和菓子”。砂糖のジャリジャリッとした食感とピーナッツペーストの甘み、そしてほんのり塩味のアクセントがたまりません!
芋花恋「安納芋の芋蜜かりんとう」1,080円
安納芋の“芋蜜”は甘みが強く、芳醇な味わいが特徴。砂糖を一切使わない自然の甘さで身体にやさしく、罪悪感なく食べることができます。大人から子供まで楽しめる、ちょっぴり贅沢なおやつです。
パティスリーサヴールオンドゥスール「名古屋ゴールデンリーフパイ」2,500円
サクサクのリーフパイにチョコレートと金箔をあしらったオリジナルパイ。洋菓子世界大会で2位に輝いたパティシエが手掛けており、通常のパイより厚みがあり、食べ応えも抜群です。
セサミライフ「刺身胡麻」660円
“胡麻でお刺身を食べる”という新感覚が味わえる、お刺身専用のごま。肉やサラダ、ご飯や海鮮丼などさまざな食材と相性が良いので、料理好きの人へのプレゼントにオススメです。
ブルーテック「Jam the Citrus~愛知県産9種の果実~」5,400円
柑橘好きの、柑橘好きによる、柑橘好きのためのジャム。愛知県産の厳選した柑橘を使ったジャムが9種類セットになっており、温州みかん、蒲郡レモン、グレープフルーツなどさまざまな柑橘を気分に合わせて楽しめます。(季節によって柑橘の種類が変わります)
彩農園「NAGOYA MISO DIP3個入り」2,400円
豚のコクと味噌の旨みが凝縮した「赤味噌豚肉みそ」、田原産の青シソの香りが食欲をそそる「じゃこしそ味噌」、唐辛子とニンニクでアクセントを加えた「名古屋コーチン辛鶏肉みそ」の、味噌を使用したごはんのお供が3種類セットになっています。
大蔵餅「さんえぇけつ羽二重餅」1,150円
この地域にゆかりがある「のぶなが・ひでよし・いえやす」の三英傑のお尻(!?)をイメージした羽二重餅。「いえやす」にはこしあん、「ひでよし」には粒あん、「のぶなが」には柚子餡の3種類のあんこが詰まっています。
フジタセイカ「クリセン」1,800円
パッケージを刷新し可愛らしいデザインへ!栗ペーストが栗の風味を醸しだし、カシューナッツパウダーでナッツ感をプラスした新しい“クリセン”。小麦不使用なので、小麦アレルギーの人やグルテンフリー食品を好まれる人にオススメ。
山本屋総本家×Y.MARKET BREWING「なごやきしめんホワイト」640円
名古屋の老舗企業「山本屋総本家」と新興クラフトビール事業者「ワイマーケット」が手掛けたオリジナルビール。「山本屋総本家」の本来なら捨てられてしまう麺の端材を利用した、SDGsなアメリカンウィートエールです。
岐阜タンメンBBC×白木「岐阜タンメンあられ(おかもち)」2,160円
岐阜タンメンと愛知県の老舗あられ店「あられの匠 白木」によるコラボ商品。岐阜タンメンらしいニンニクのきいたパンチのある味わいで、「おかもち」をイメージした斬新なパッケージも人気!
「岐阜タンメンBBC×白木」の「岐阜タンメンあられ(袋)」(一袋520円)はリピーターにぴったり。味は通常バージョンに加えて、3辛と5辛を選ぶことができます。
宮田製菓「ヤングドーナツバス(8袋入り)」1,080円
子供から大人まで大人気の「ヤングドーナツ」が、名鉄商店限定岐阜バスパッケージに入って新登場!バスのなかには、甘くて懐かしい味わいのヤングドーナツが8袋入っています。
坂角総本舖×星が丘製麵所「海老だしきしめん」2,160円
「坂角総本舖」の海老を使用した旨み深い海老だしと、打ち立てのような弾力のもちっとした「星が丘製麵所」のきしめんが絶妙なバランス。トッピングの“ゆかり”は、1枚丸ごと入れたり、砕いて香りを楽しんだり好みでアレンジしてみて。
みかわ三水亭×妙香園「香る うなぎ茶漬け」4,800円
三河一色を代表する「うなぎ割烹 みかわ三水亭」と、名古屋の老舗お茶専門店「妙香園」のコラボ商品。お店で焼き上げた鰻を独自の技術で加工した蒲焼はとろけるような食感。香り高いほうじ煎茶と共に味わってみては。
REGNIE「REGNIE×名鉄商店 オリジナルクッキー缶」3,240円
名古屋の老舗洋菓子屋「REGNIE」が作る9種類のクッキーを詰め合わせたクッキー缶。クッキーには、西尾抹茶や小豆など名古屋ならではの食材を使用。パッケージにはナナちゃん人形も登場!
以上、「名鉄商店」の売れ筋商品でした!どの商品を買おうか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
また、店内では、食べ物のほか、日本の伝統的工芸品「名古屋黒紋付染」でお馴染みの「中村商店」のアイテムも展開。
展示されているTシャツや日傘は「名鉄商店」とのコラボ商品で、ナナちゃん人形の刺しゅうが施されています。
2024年も新商品が続々登場!
1月は“波まくら”を令和版にアレンジ
今年もさまざまな新商品の発売を予定している「名鉄商店」。記念すべき2024年新商品トップバッターは、1月15日より発売がスタートした「波まくら本舗 櫻米軒」の「NAMIMAKURA~Maple nuts&Plane~」(1,620円)。
生せんべいと粒あんのバランスが絶妙な、知多半島の銘菓「波まくら」を令和版にアレンジ!やわらかい生せんべいを使用する“伝統”はそのままに、メープルやナッツをプラスした新感覚の波まくらへと仕上がっています。
「NAMIMAKURA~Maple nuts&Plane~」は、1月21日までミッドランドスクエアにて出店していた「名鉄商店」ポップアップでも販売。なんと新商品でありながら、人気ランキング第3位にランクインするなど大きな注目を集めていたそう。
2月頃から、さらなる新商品が続々と発売予定!「名鉄商店」広報・佐藤さんによると、名古屋人なら絶対知っている“あの有名店”とのコラボもいくつか予定しているそう。
他では見かけない、新感覚のお土産が並ぶ「名鉄商店」。次はどんな“シンナゴヤ土産”が登場するのか楽しみです。